美容室の数はコンビニの4.5倍に増加する一方、倒産件数は過去最多ペースに

0: ななしさん 2019/11/24(日) 23:36:26.13
美容室の数はコンビニの約4.5倍に増加する一方、倒産数は過去最多となった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000001-sh_mon-bus_all
3: ななしさん 2019/11/24(日) 23:39:02.00
QBハウスに流れてきそう

 

4: ななしさん 2019/11/24(日) 23:40:10.90
バカでも取れる資格だしね

 

5: ななしさん 2019/11/24(日) 23:40:56.13
なぁ、美容師さんって自分の店持つのはいいけど年取ったらどうすんの?
倒産して借金抱えた状態で立ち直れるの?

 

196: ななしさん 2019/11/25(月) 01:13:49.84
>>5
知り合いの還暦の美容師さんはプライベートサロンを長年やってる
客も一緒に歳とっていくから固定客がつけばやっていけると思う

 

245: ななしさん 2019/11/25(月) 06:12:09.80
>>5
1日3人くれば生活していけるって聞いた事あるわ
地方出身者は大抵地元に戻って店出すよね

 

7: ななしさん 2019/11/24(日) 23:41:34.56
25万件のうち年に100件しか潰れないなら余裕、余裕

 

12: ななしさん 2019/11/24(日) 23:43:00.85
>>7
倒産とは別に廃業も多数あるんじゃない

 

8: ななしさん 2019/11/24(日) 23:41:56.41
雇われだと生活できないから独立するんだろうな

 

98: ななしさん 2019/11/25(月) 00:06:05.28
>>8
まさにそれ 
美容師の平均月給は約13万円、しかも仕事は激務

 

402: ななしさん 2019/11/25(月) 13:33:01.45
>>98
何が激務なんだよ
激務なのは人気店か1000円カット

13万のところは暇してる店だらけやぞ

 

11: ななしさん 2019/11/24(日) 23:42:56.59
これじゃ怖くて開業に踏み切れないわな

 

14: ななしさん 2019/11/24(日) 23:43:18.73
うちの町にも美容院って一区画に3軒くらいはあるんじゃないかってくらい
沢山あるけど、どこに電話しても予約がいっぱいですぐ切ってくれる所ってほとんどないのは何でなの

世の中の人ってそんなしょっちゅう髪切ってんの?

 

205: ななしさん 2019/11/25(月) 01:39:22.01
>>14
それたぶんシャンプーからドライヤーまで一人でやってるでしょ
うちの近所にもなぜか客がいないのに予約取れない店があるw

 

18: ななしさん 2019/11/24(日) 23:44:03.51
美容院に行く金がないからセルフカット覚えて自分で済ませてる

 

19: ななしさん 2019/11/24(日) 23:44:05.06
統計なんて飾りです!
偉い人にはそれが分かってるんです!

 

22: ななしさん 2019/11/24(日) 23:44:35.15
よう知らんけど印象的に美容室業界ってゆくゆく独立しなきゃ的な
感じはあるよね。
他の職人系が独り立ちするのとは違う感じの

 

26: ななしさん 2019/11/24(日) 23:45:32.02
田舎だから看板掲げる前にお洒落な外装工事してると
なんか飲食店できるかな?と一瞬期待するけど
ことごとく美容室。
田舎なのによくそんな乱立するなと思う。

 

274: ななしさん 2019/11/25(月) 07:24:44.82
>>26
あるある
きちんとした洋食屋の方が余程需要があるのに

 

30: ななしさん 2019/11/24(日) 23:47:39.50
カリスマブームは異常だったよなあ
これで専門学校行ってから独立したの多かったんじゃないのか

 

54: ななしさん 2019/11/24(日) 23:55:14.23
勤務先から仕事内容からシフトまで聞いてくるのなんでなんや
そんな話じゃなくてもっとどうでもいい雑談とか時事ネタでもふれや
ほんま不快なんやけど

 

215: ななしさん 2019/11/25(月) 02:45:01.59
>>54
ホントにな
だから14年前からセルフカットしてる
面白いけど、段々ルーティーンになってしまった

 

300: ななしさん 2019/11/25(月) 08:14:46.57
>>215
セルフカット楽だよね
バリカンも使い分けて大小様々持ってるwわざわざ行かなくて済むのはデカい

 

57: ななしさん 2019/11/24(日) 23:56:02.30
理容室がいいよ
おっさんも髪切りにいくし、禿げたおっさんも髪切りにいくんですよ
しかも「いつもどおり」切ればいいだけで、基本技術が高ければいいだけです

 

79: ななしさん 2019/11/25(月) 00:00:32.27
>>57
いつも通りって言われても来る度に毛が減っていて困るんだけど

 

128: ななしさん 2019/11/25(月) 00:16:28.64
お気に入りの美容院がある人は幸せだと思う

 

187: ななしさん 2019/11/25(月) 01:06:00.92
美容院、歯医者、最近は個人経営みたいなジムと変な不動産会社、多すぎ
どうやって経営成り立ってんだ?

 

220: ななしさん 2019/11/25(月) 03:23:14.07
>>187
俺の契約してる不動産屋は社長自ら掃除しに来てるな。結構遠くなのに
少ない物件をコスト掛けずに長く管理するだけで何とか食えるのかな

 

375: ななしさん 2019/11/25(月) 11:26:00.99
日本版チキン屋みてぇなもんだからな。 さもあらん。

 

377: ななしさん 2019/11/25(月) 11:34:14.08
理容室の組合料金なんとかしろ

 

383: ななしさん 2019/11/25(月) 12:03:48.44
欧米では移民の仕事だよ

 

386: ななしさん 2019/11/25(月) 12:13:47.66
歯医者も自動車整備工場もコンビニより多い
コンビニがあるの都市部だけだし

 

388: ななしさん 2019/11/25(月) 12:21:58.75
なんでもそうだが、専門学校が金儲け第一主義になり生徒数を増やし過ぎた末路だよ
しかも高額な美容院になると毛先を5ミリカットしただけで5万請求されるので
儲かる職業に見えてしまいバカがヤリたがる職業だよね

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1574606276/