毒を持つ毛虫「チャドクガ」が千葉で大量発生

1: 2020/06/25(木) 12:41:10.04
チャドクガ」という名前の「毒を持つガ」の毛虫が千葉県などで大量発生しています。風で飛び散った毛に触るだけで炎症を起こすこともあり注意が必要です。
3: 2020/06/25(木) 12:41:49.27
これ痛いよなぁ

 

8: 2020/06/25(木) 12:43:22.21
木全体に大量発生したとこみたけどトラウマ

 

797: 2020/06/26(金) 00:48:29.96
>>8
農薬の無かった時代はその名の通り茶畑の大害虫だったんだよな。同じ茶の害虫のチャミノガやチャハマキなんかよりも
駆除の苦労は比較にならんぐらい辛いものだったろうことは想像に難くないね。

 

11: 2020/06/25(木) 12:44:09.74
スズメさんに頑張って駆除してもらわないと!
米まいとけ

 

20: 2020/06/25(木) 12:46:15.24
>>11
米でお腹いっぱいとかw

 

13: 2020/06/25(木) 12:44:37.28
薬剤散布してないのかよ
行政の怠慢だな

 

32: 2020/06/25(木) 12:47:23.39
>>13
公園や道路ならともかく家の庭までは面倒をみてくれん

 

18: 2020/06/25(木) 12:45:51.83
葉っぱの裏に大量にいるんだよな
で動物が近付いてきたら毛を飛ばすっていう

 

22: 2020/06/25(木) 12:46:26.52
カセットコンロの焼却機がかなりオススメだけど、言わずもがな火事には気を付けておくれ

 

470: 2020/06/25(木) 14:28:54.00
>>22
昔オヤジが棒の先に綿に灯油染み込ませて燃やしてアメリカシロヒトリ駆除してたなぁ

 

29: 2020/06/25(木) 12:47:10.74
家にイラガ大量発生した時に駆除したことあるけど
本当気持ち悪い

 

800: 2020/06/26(金) 00:53:02.39
>>29
イラガの毒はドクガとは全く違う系統の毒だからな。刺されるとかぶれるんじゃなくて電気に打たれた様な痛みなんだってね

 

30: 2020/06/25(木) 12:47:11.48
地震に台風に千葉は踏んだり蹴ったり

 

35: 2020/06/25(木) 12:47:30.98
なんだっけ 何か違う名前で呼んでた もっと痛そうな名前ついてた

 

69: 2020/06/25(木) 12:53:02.79
>>35
俺はオコゼって呼んでた

 

444: 2020/06/25(木) 14:22:33.62
>>69
それじゃないな イガイガみたいな名前

 

452: 2020/06/25(木) 14:23:25.09
>>444
イラガ

 

465: 2020/06/25(木) 14:27:55.08
>>452
おおおぉ、そんな感じ!ありがとう!すっきりしたー

 

659: 2020/06/25(木) 17:57:15.83
>>69
同じくオコゼと呼んでる

 

42: 2020/06/25(木) 12:48:25.65
ツバキやサザンカによく居るムシだね。

 

43: 2020/06/25(木) 12:48:34.56
どんな植物に発生するんだ?
家の向い側が桜並木なんだが
近くに雑木林化した廃墟もあるし
やだな

 

159: 2020/06/25(木) 13:11:29.25
>>43
他知らんけど椿だったよ
以前住んでたマンションのエントランスに椿があって管理人さんがえらい顔に。
以降、業者呼んで消毒してた

 

53: 2020/06/25(木) 12:49:59.32
ヌカカなのか、カモガヤなのか
チャドクガなのか

もはやわけわからん

 

58: 2020/06/25(木) 12:50:48.21
5月ごろになると茶色い毛虫がよく道路を横断してるよね

 

66: 2020/06/25(木) 12:52:01.06
>>58
クマケムシ?

 

178: 2020/06/25(木) 13:16:01.14
>>58
ヒトリガ類らしい 無毒だとか
マッハと呼ばれてた

 

64: 2020/06/25(木) 12:51:50.20
毛虫ですら30万本毛が生えてるのにお前らときたら…

 

195: 2020/06/25(木) 13:19:13.00
>>64
細くて見えないだけだから

 

70: 2020/06/25(木) 12:53:21.70
うちのほうは今年はブランコ毛虫が大発生だった
マイマイガはいきなり目の前にいてメンタルやられるけど
たいした毒はないからマシか

 

71: 2020/06/25(木) 12:53:25.43
ツバキの毛虫さわったらめちゃ痛かったな あれがそうなのかな

 

74: 2020/06/25(木) 12:54:35.86
大量発生かはわからんが今年は東京も多いから気を付けた方がいいぞ。
うちの近くの椿にも大量に出ていたので区に連絡して駆除して貰った。
公園、街路樹みたいな場所なら連絡すれば駆除してくれる。

 

82: 2020/06/25(木) 12:56:04.61
千葉を ロックダウン しろー!!!

 

84: 2020/06/25(木) 12:56:13.98
これを機に防護服を着ればコロナも防げて一石二鳥

 

365: 2020/06/25(木) 13:59:22.58
通勤で通ってるんだが、全然知らなかったな
今年は虫も多い印象なかったけど
何か、増える要因あったのかな?

 

372: 2020/06/25(木) 14:00:59.70
>>365
冬の寒さで死ぬ虫は暖冬で死なずに越年したのが多いらしいよ
住んでるところの住宅街でヤスデが大量発生してる

 

382: 2020/06/25(木) 14:05:44.09
>>372
そいや昨年の12月にアカボシゴマダラ?って蝶々が玄関前にいたよ。
寒い風に耐えながら必死でフェンスに捕まってた。真冬に蝶々見たの初めてだからかなりビックリした。

 

437: 2020/06/25(木) 14:19:45.50
チャゲアスカの大量発生かと思った

 

475: 2020/06/25(木) 14:31:26.44
植木屋さんとかはしょっちゅう刺されてるんだろうか
大変だね

 

495: 2020/06/25(木) 14:43:12.58
>>475
庭師さんもだけど、半袖の人いなくない?

 

500: 2020/06/25(木) 14:46:46.54
>>475
いや植木屋とかのプロは、剪定前に注意深く椿か山茶花の葉をみれば
気付くと思うよ。ベテランの寿司職人が魚を捌いてアニサキスに気付くようにね。

 

482: 2020/06/25(木) 14:35:24.06
毛虫だらけの中で作業しなきゃならない人達は尊敬するわ
精神崩壊する

 

487: 2020/06/25(木) 14:38:10.85
>>482
うちの植木屋さんはまず殺虫剤散布しに来て
何日か経ってから庭木の剪定するよ

 

492: 2020/06/25(木) 14:40:58.55
シマシマオレンジ
ライムグリーンの変な触覚付き
焦げ茶色
この辺は近づいたらあかん

 

494: 2020/06/25(木) 14:42:01.66
毛虫はやばいさわるなって言われるけど
これは近づくのもやばいみたいだね

 

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593056470/