国産の蕎麦が不作、一部では値上げも?

0: ななしさん 2018/12/22(土) 17:19:50.22
国産のそばが品薄となっているようです。
天候不順により収穫量が減ったことによるもので、一部では値上げもはじまっています。
年末、年越しに不可欠な「そば」の今後が気になります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181222/k10011757131000.html

4: ななしさん 2018/12/22(土) 17:21:48.96
不作で不足でそれ以外仕入れの可能性がないなら値上がり当然

 

5: ななしさん 2018/12/22(土) 17:22:03.68
小麦粉で我慢しろ

 

6: ななしさん 2018/12/22(土) 17:22:06.09
蕎麦が無いならうどんを食べればいいじゃない

 

47: ななしさん 2018/12/22(土) 17:46:46.05
>>6
ソバは健康にいいらしいで
うどんは太る

 

120: ななしさん 2018/12/22(土) 18:41:33.17
>>47
安物の蕎麦は、小麦粉がふんだんに入ってるがなw

 

7: ななしさん 2018/12/22(土) 17:22:38.96
そば高いんだよな

 

8: ななしさん 2018/12/22(土) 17:22:50.20
今年は年越しそばもなしか?他の物も高いんと違う 葉物だけは安かったような気がするけど

 

11: ななしさん 2018/12/22(土) 17:24:00.82
丁度今が新蕎麦の看板出てるね
鴨蕎麦美味しかった

 

12: ななしさん 2018/12/22(土) 17:24:54.63
外食はほとんど中国産か国産を5%程度しか使ってないくせに国産を名乗るものばかり

 

86: ななしさん 2018/12/22(土) 18:10:43.75
>>12
ひとつまみでも国産が混じっていればOKやw

 

123: ななしさん 2018/12/22(土) 18:43:56.14
>>12
これホント凄いよね
皆国産と信じているところも凄い

 

13: ななしさん 2018/12/22(土) 17:25:36.56
中国産が安定していればあまり問題にはならんだろう。

 

16: ななしさん 2018/12/22(土) 17:26:41.23
雑穀のくせに異常に高すぎ
俺は業務スーパーの薄力粉1Kg99円で手打ちうどん主食にして凌いでるから平気だけど

 

17: ななしさん 2018/12/22(土) 17:26:58.81
安曇野蕎麦ウマー

 

35: ななしさん 2018/12/22(土) 17:36:57.41
>>17
安曇野の蕎麦は美味いな。。水が良いよな。。大王わさび園もあるし。。

でもね、、戸隠のほうがちょっと一角上なんだよな。。うずらやとかそばのみとか

 

18: ななしさん 2018/12/22(土) 17:27:39.42
痩せた土地でも荒地でも育つってのが蕎麦の強みって聞くけど
減反分全部蕎麦にしたら米より安くならんものかな

 

25: ななしさん 2018/12/22(土) 17:31:24.99
>>18
同じ面積なら米より相当収穫量少ないからな
無理じゃね?

 

19: ななしさん 2018/12/22(土) 17:27:57.59
今年は餅米も小豆も不作だったとか
全体的に値上げですかね

 

26: ななしさん 2018/12/22(土) 17:31:47.93
今年は一杯のかけ蕎麦じゃな

 

36: ななしさん 2018/12/22(土) 17:37:39.84
俺がよくいく店はアメリカ産のそば粉らしいが
特に不満はないな

 

38: ななしさん 2018/12/22(土) 17:38:53.53
いざとなったら緑のたぬき

 

39: ななしさん 2018/12/22(土) 17:40:09.43
3食入りソバ88円を昨日2つ買ってきた俺に、抜かりはない

 

53: ななしさん 2018/12/22(土) 17:47:57.68
蕎麦は少し高尚な食べ物みたいなイメージがあるけどいつからそうなったんだろう。元はと言えば米が育たないような土地で仕方なく作ってた作物だったと思うんだけど

 

58: ななしさん 2018/12/22(土) 17:50:41.40
蕎麦の香りってやつがいまいちよく判らない。

 

69: ななしさん 2018/12/22(土) 17:57:35.56
>>58
ちゃんとした蕎麦屋で15年位前だったら香りがした
(ざる蕎麦ね)
独特の香味?というか香り
最近はさっぱりだよ 蕎麦湯も
どっか店探せばあるんじゃない?
経験はしておくべき

 

75: ななしさん 2018/12/22(土) 18:00:30.69
国産うどん「時は来た」

 

108: ななしさん 2018/12/22(土) 18:35:05.64
年越せないじゃないですかー!

 

109: ななしさん 2018/12/22(土) 18:35:19.15
蕎麦屋に呑みの行くが、
未だ頼めぬ「天ぬき」。

 

115: ななしさん 2018/12/22(土) 18:39:01.37
>>109
普通に「天ぬき」「かしわぬき」注文するよ?
全然抵抗ない

 

112: ななしさん 2018/12/22(土) 18:37:51.61
ちゃんとした蕎麦屋で鴨南蛮食うと1500円くらいはフツーだしな

 

114: ななしさん 2018/12/22(土) 18:38:54.91
何でも値上げやな

 

118: ななしさん 2018/12/22(土) 18:40:54.14
来年は豊作でもお値段据え置きでーす

 

121: ななしさん 2018/12/22(土) 18:42:05.63
「長ーーく生きる」って縁起を担いでんだからパスタでもいいじゃん。

 

129: ななしさん 2018/12/22(土) 18:55:13.30
ロシアから輸入すればいい
蕎麦の実生産量世界一だし
米代わりに炊いて食べる

 

131: ななしさん 2018/12/22(土) 19:12:29.76
去年の暮れは三つ葉が一束400円の値がついてたからな
せいろが2000円超えないと驚かない

 

135: ななしさん 2018/12/22(土) 19:34:17.08
蕎麦ないと生きていけない

 

160: ななしさん 2018/12/22(土) 20:15:19.18
今年の年越し蕎麦用にミニカップ麺を買ってある
高いの食べなくてもアレで十分だわ orz

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545466790/