ドトールコーヒー、顧客満足度の低下で業績も不振?

0: ななしさん 2018/12/18(火) 06:25:57.14
ドトール」の業績が不振との報道がありました。
さらに業績だけでなく、顧客満足度も低下しているとビジネスジャーナルが伝えました。

https://biz-journal.jp/2018/12/post_25934.html

17: ななしさん 2018/12/18(火) 06:34:50.03
コンビニで売ってるからだろ

 

23: ななしさん 2018/12/18(火) 06:37:48.43
ここ2、3年ほど外食はほぼ全体が業績悪いんだよ
V字回復のマックとか特殊なのを除いて

 

497: ななしさん 2018/12/18(火) 08:49:14.56
>>23
そのV字回復したマックのカフェラテが意外と美味しい
そして下手すりゃコンビニより安い
これが最近だと結構大きな打撃な気がする
コンビニは今更だろ

 

24: ななしさん 2018/12/18(火) 06:37:50.99
狭い喫煙席になってから行かなくなった

 

26: ななしさん 2018/12/18(火) 06:38:33.39
店が8時に閉まるから行かない

 

27: ななしさん 2018/12/18(火) 06:38:52.77
個室風にして欲しいよな

何が楽しくてくっそ狭い店内で
他人を気遣ってやらんとならんのよ

 

28: ななしさん 2018/12/18(火) 06:38:59.71
座る場所が無い

いつも混んでる
時間制限してもいい

 

201: ななしさん 2018/12/18(火) 07:36:43.79
>>28
あんなに席埋まってて儲かってないなら勉強禁止でいいよな。

 

30: ななしさん 2018/12/18(火) 06:39:49.09
フードが全部同じ味

 

32: ななしさん 2018/12/18(火) 06:40:29.11
内装もメニューもセンスが二十年ぐらい古い感じがする
わざわざ入ろうと思わない

 

33: ななしさん 2018/12/18(火) 06:40:55.81
衛生面が悪そうだから行かなくなった

 

35: ななしさん 2018/12/18(火) 06:41:17.54
そういえばここ数年、タリーズとスタバばっかりいってる。

ドトールは店舗展開が下手なんじゃないの。
買い物ついでに立ち寄るような場所のほうが客の回転率がいいだろ。

 

38: ななしさん 2018/12/18(火) 06:43:03.12
コンビニコーヒーで十分
高いチェーンのショップはもう行かない

 

42: ななしさん 2018/12/18(火) 06:43:45.03
ミラノサンド食いたくなったわ
でも今田舎住まいだから近くにドトールがない
駐車場あるドトールって殆どないよねー
スタバはあるけどさ・・・

 

43: ななしさん 2018/12/18(火) 06:43:52.32
狭い店内でスタバ並みに居座ってPCカチャカチャする若者が増えた
広いスタバ行けやとは思うわ

 

45: ななしさん 2018/12/18(火) 06:44:15.54
近所のドトールは改装して、静かに長居できるような椅子の配置ではなくなってしまった。
それ以来、二度と行かなくなってしまった。

 

46: ななしさん 2018/12/18(火) 06:44:16.85
いつも人で埋まってるイメージだけど
ずっと居座ってるやつがいるだけなのか

 

703: ななしさん 2018/12/18(火) 10:10:36.71
>>46
いわゆるスタバ系カフェはそういう店だよ
追い出しなんて始めたら誰も来なくなる

 

48: ななしさん 2018/12/18(火) 06:45:04.96
ミラノサンドをしれーっと改悪しだしてから行ってないな

 

286: ななしさん 2018/12/18(火) 07:55:21.72
>>48
それが一番打撃だったと思う
まぁ自分は今も言ってるけどね

 

50: ななしさん 2018/12/18(火) 06:45:38.30
イオンモール幕張新都心ドトールみたいにペットOKにすれば?
すごい賑わってるよ。
俺は犬好きだから1人でも行く。

 

52: ななしさん 2018/12/18(火) 06:46:04.99
喫煙席減らしたからだろ
家の外で座ってタバコ吸える、そこに張ればいいのになぜ世間と同じ方向にいこうとするのか

 

54: ななしさん 2018/12/18(火) 06:46:25.10
コーヒー一杯飲むだけのことに色々考え過ぎて人生浪費してるな

 

56: ななしさん 2018/12/18(火) 06:47:12.95
タバコ吸っていた頃はよく行ってたけど止めてからは行かなくなったわ。タバコ臭いし

 

66: ななしさん 2018/12/18(火) 06:50:17.70
星乃珈琲とは客筋違うから競合せんだろ
毎朝行くけど給料安いのか知らんが店員がコロコロ変わってるな

 

80: ななしさん 2018/12/18(火) 06:52:51.65
>>66
星乃珈琲店はいつも混んでる
しかも待っているスペースがすごく狭くて外にはみ出るから、好きだったけど行かなくなったわ

 

67: ななしさん 2018/12/18(火) 06:50:52.43
ベローチェは同じ価格帯なのに席の密度がすごく余裕ある
選べるなら当然のようにベローチェ行く

 

68: ななしさん 2018/12/18(火) 06:50:57.01
要するに時間調整の場として利用するだけだからな

 

73: ななしさん 2018/12/18(火) 06:51:48.68
貧乏人はもうコーヒーも飲めなくなったのさ

 

78: ななしさん 2018/12/18(火) 06:52:42.75
スタバに悪影響されて変な甘味ドリンクばかり力を入れるからなぁ
珈琲屋なんだから珈琲に力を入れてくれ

 

144: ななしさん 2018/12/18(火) 07:09:50.38
インスタントコーヒーより不味いから
行かねーよ

 

149: ななしさん 2018/12/18(火) 07:12:09.89
コーヒーショップ増えすぎだもん
たくさんあるなら近所や煙くない所選ぶわ

 

152: ななしさん 2018/12/18(火) 07:14:23.25
あんまり清潔感がないイメージ

 

157: ななしさん 2018/12/18(火) 07:16:04.81
都内どこも空席見つからないくらい混んでるけど

 

159: ななしさん 2018/12/18(火) 07:18:00.51
若者のコーヒー離れ

 

161: ななしさん 2018/12/18(火) 07:19:38.03
ケンタッキーもドトールもコンビニに負けた

 

204: ななしさん 2018/12/18(火) 07:38:16.16
座れないから行かない
勉強やパソコンカタカタしてる奴追い出さないなら行かない

 

224: ななしさん 2018/12/18(火) 07:41:56.52
14ヶ月連続なら全然突然じゃない気もするが
てかここでも意味不明な上げ記事載せてたよな

 

235: ななしさん 2018/12/18(火) 07:44:14.20
ちょっと時間潰すならもっと安いところで良いし、ゆったり過ごしたいなら高め喫茶店に行く。

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545081957/