琵琶湖の外来魚、数が激減するも理由は不明

0: ななしさん 2018/12/18(火) 11:57:27.73
琵琶湖の外来魚が、ここ十年で最も少なくなったと滋賀県が発表したそうです。
理由は分からず、今後調査が行われるとのこと。

https://kyoto-np.jp/top/article/20181217000161

2: ななしさん 2018/12/18(火) 11:58:35.03
平成が終わるのと関係があるのかなあ(棒

 

6: ななしさん 2018/12/18(火) 12:00:14.25
蚊を繁殖できないよう改良して自滅させるって方法なかったっけ?
あれのブルーギル版ってできないの?

 

7: ななしさん 2018/12/18(火) 12:01:41.06
寄生虫、病原体、謎の天敵
どーれだ?

 

9: ななしさん 2018/12/18(火) 12:01:50.66
単純に他の生物が対応しただけだろ

 

10: ななしさん 2018/12/18(火) 12:01:53.18
いいえ、ブルーギルは油断すれば増えます

 

11: ななしさん 2018/12/18(火) 12:02:05.82
補助金目当てで駆除しまくってるらしいじゃん

 

36: ななしさん 2018/12/18(火) 12:16:30.97
>>11
それで生計立ててる人達が漁獲量が減ったと嘆いてたよ
そのうち稚魚を放流しだすかもしれんな

 

55: ななしさん 2018/12/18(火) 12:30:31.45
>>36
なんか面白いなあ。
ブルーギルの駆除で生活が成り立つんだ。

 

14: ななしさん 2018/12/18(火) 12:02:32.14
テレ東に水抜いてもらって調査すればいいじゃん

 

15: ななしさん 2018/12/18(火) 12:03:05.93
知り合いが琵琶湖に旅行で行ったとき、ものすごいデカい影が水面にあるの見たらしい
たぶんネッシー的なモンスターがいて外来魚餌にしてるんだろう

 

20: ななしさん 2018/12/18(火) 12:05:59.09
在来魚が減少して餌が少なくなったんだろ

 

26: ななしさん 2018/12/18(火) 12:09:40.17
ブラックバスの聖地なので

 

48: ななしさん 2018/12/18(火) 12:25:42.46
異常気象
猛暑のせい

 

56: ななしさん 2018/12/18(火) 12:30:55.58
アメリカブタクサが自分達の毒で壊滅してススキが盛り返したようなもんなんかね

 

114: ななしさん 2018/12/18(火) 16:09:00.68
今や琵琶湖の漁師なんて外来魚駆除と外来種水草駆除が仕事だもんな

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545101847/