トランプ大統領「AppleはiPhoneを米国で生産するべき」

0: ななしさん 2019/01/05(土) 19:08:28.72
トランプ米大統領は記者会見で、アップルに対して主力商品のiPhoneなどを米国内で生産するよう求めた。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39672910V00C19A1000000/

5: ななしさん 2019/01/05(土) 19:09:56.11
実現したら今の1.5倍位値段上がりそうだな

 

12: ななしさん 2019/01/05(土) 19:12:25.33
>>5
そんなもんじゃすまんでしょ
アメリカで全部やるなら3倍以上になってもおかしくない

 

6: ななしさん 2019/01/05(土) 19:10:00.20
日本でも生産しろよ

 

11: ななしさん 2019/01/05(土) 19:12:07.05
どこで生産しても売れないだろ

 

13: ななしさん 2019/01/05(土) 19:14:22.03
もう落ち目なのに遅いだろ

 

14: ななしさん 2019/01/05(土) 19:14:22.53
経済の事しか考えないのかね

 

441: ななしさん 2019/01/06(日) 09:54:28.99
>>14
下層労働者からの支持を考えてるだけで、経済の事は全く考えてないよ。

 

16: ななしさん 2019/01/05(土) 19:15:54.93
もうサイクルが伸びてんのに

 

22: ななしさん 2019/01/05(土) 19:17:58.55
高くなり過ぎて売れないモノをさらに高額にしてどうすんねんw

 

23: ななしさん 2019/01/05(土) 19:18:23.64
この先、中国で生産し続けても未来はない
アメリカで生産できないんなら、カリブ海諸国に工場作ればいい

 

24: ななしさん 2019/01/05(土) 19:19:27.99
そんなことしたら中国の奴隷労働者使って原価二束三文だから儲かってたのにアップルさんが贅沢できなくなるやん

 

27: ななしさん 2019/01/05(土) 19:20:51.03
完全自動化工場作りそう

 

35: ななしさん 2019/01/05(土) 19:28:14.61
日本企業は、同一労働同一賃金を守れ

 

37: ななしさん 2019/01/05(土) 19:29:12.40
アメリカで作って儲けられるなら昔からそうしてるよ。
中華に依存しすぎたツケ

 

44: ななしさん 2019/01/05(土) 19:36:09.95
どうせ見栄っ張りのアホしか買わないんだからおフランスで作ればいいんじゃないの

 

47: ななしさん 2019/01/05(土) 19:39:03.65
iPhoneがオンリーワンの製品なら高価格でも売れるだろ。
つまり生産コストは関係ない。

 

50: ななしさん 2019/01/05(土) 19:41:40.79
>>47
現実は、廉価版やら容量の小さいモデルやらを用意してやらないとユーザーが買わないんだよなあ

 

58: ななしさん 2019/01/05(土) 19:50:58.52
フォックスコンがラストベルトに工場作ってくれたじゃん
トランプの想定してる鉄鋼業や自動車業の会社を解雇された労働者はスキル不足で雇用されてないけど
そもそもアメリカでiPhoneを製造するためのサプライチェーンを構築するには
専門技術を持った労働者が数百万人不足ときた
そんなん無理無理ぷー

 

59: ななしさん 2019/01/05(土) 19:51:10.20
アメリカはプラザ合意などで日本経済を徹底的に潰したけど
本当にそれがアメリカの安全保障の利益になったのかなぁ。

 

74: ななしさん 2019/01/05(土) 19:56:40.79
米国生産になると端末代だけで30万ぐらいは逝くと思う

 

76: ななしさん 2019/01/05(土) 19:57:44.82
不人気なXS max契約したばっかりだお・・・

 

79: ななしさん 2019/01/05(土) 19:59:45.72
ハーレーの時もそうだったけど
企業に言うこと聞かせたかったら、そっちの方が儲かるように取り計らってやらなきゃならんのに
この爺さん全然そういうことやらんよね

 

93: ななしさん 2019/01/05(土) 20:09:20.49
中国人を米国に輸入して生産してもらえば解決やん

 

97: ななしさん 2019/01/05(土) 20:10:51.48
>>93
パナマ運河はそれで作ったからな。

 

109: ななしさん 2019/01/05(土) 20:19:53.69
iPhone高いけど音楽イヤホンで聞くとすげーってなるよ

 

134: ななしさん 2019/01/05(土) 20:28:03.37
>>109
iPhoneの音の悪さは最悪だろ

 

117: ななしさん 2019/01/05(土) 20:23:10.53
アメリカで作るったって、雇用は生まないよ
ロボットが作ってるんだから

 

118: ななしさん 2019/01/05(土) 20:23:16.66
ロボットにしても土地代光熱費メンテ費用もろもろ今より高くなるよね

 

143: ななしさん 2019/01/05(土) 20:30:22.54
まあアメリカだろうと中国だろうとファナックのロボット買ってくれりゃ
ファナックの工場があるうちの自治体に金が落っこちてウハウハなんだけどなw

 

203: ななしさん 2019/01/05(土) 20:53:11.63
さすがに周囲の女達もiPhone離れが出て来たように感じる
当人達は「大きくて片手持ちが出来ないから」と言っているが、
実情は高くて手が出なくなったというところだろうな

 

339: ななしさん 2019/01/05(土) 22:08:11.97
>>203
月賦が通らず買えなくなったからな。

 

208: ななしさん 2019/01/05(土) 20:55:33.72
これにはトランプに賛成
中国製よりも米国製の方がいい
5000円くらいなら高くなっても仕方がない

 

214: ななしさん 2019/01/05(土) 20:57:55.19
>>208
5000円で済むわけないだろw
米国産になったら端末代20万超えるんじゃないの

 

226: ななしさん 2019/01/05(土) 21:00:51.52
俺は安いHuawei買うわ

 

240: ななしさん 2019/01/05(土) 21:06:23.29
やっぱりジョブズあっての
アップルだったな

 

246: ななしさん 2019/01/05(土) 21:09:13.30
電話に何十万も払う時代になるのか
昭和回帰だなw

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1546682908/