防衛省、自衛官の定年を2歳引き上げへ

0: ななしさん 2018/12/24(月) 06:07:14.92
防衛省は人手不足の解消の為、自衛官の定年を2歳引き上げることを決めました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181224/k10011758111000.html

2: ななしさん 2018/12/24(月) 06:12:05.93
古参兵

 

13: ななしさん 2018/12/24(月) 06:25:52.03
候補生も全員個室与えてやらんと集まらないよ
いまどきプライバシーないなんてありえんわ

 

104: ななしさん 2018/12/24(月) 08:43:47.41
>>13

おまえ戦争する部隊なのにアホか(笑)

 

107: ななしさん 2018/12/24(月) 08:48:01.15
>>104
今の子は集団生活に耐えられないからね
修学旅行や合宿でほんの数日の雑魚寝程度でもかなりのストレス

 

14: ななしさん 2018/12/24(月) 06:28:12.39
もうすぐしたら、民間が大不景気に陥って
人が自衛隊に流れるよ

 

15: ななしさん 2018/12/24(月) 06:31:49.11
技能実習生のベトナム人や中国人を使えばいいだろ

 

19: ななしさん 2018/12/24(月) 06:40:37.63
2歳引き上げただけで解決するもんなん?
今でも人員足りてないのに

 

40: ななしさん 2018/12/24(月) 07:18:28.65
>>19
新規に入隊する人間が減ってるんだから、無理だし問題を先送りしただけ。
馬鹿が考えてた愚策

 

22: ななしさん 2018/12/24(月) 06:43:23.25
空母持つとか夢物語だわ

 

23: ななしさん 2018/12/24(月) 06:47:19.35
自衛隊も75歳まで定年延長しろ

 

30: ななしさん 2018/12/24(月) 06:57:36.90
健康年齢が延びた、慶賀の至りじゃないか。
何を深刻ぶってんだ?

 

35: ななしさん 2018/12/24(月) 07:13:34.91
公務員には20代には強制的に兵隊さんやってもらおう

 

58: ななしさん 2018/12/24(月) 07:36:01.03
>>35
それありだな
公務員採用者は2年間自衛隊やる

いやなら応募しなきゃいい

 

50: ななしさん 2018/12/24(月) 07:29:40.86
定年を引き上げるよりも、採用年齢を引き上げた方が人手不足は解消できるだろ
こうなったら自衛隊でも入るか、という無職の40代、50代はいっぱいいるはず

 

165: ななしさん 2018/12/24(月) 10:30:07.88
>>50
40代で教官からボコボコに怒鳴られるとか耐えられないと思うけど

 

61: ななしさん 2018/12/24(月) 07:39:40.08
今の制度じゃ経済的徴兵だろ
この国に頼って利益を得てる層がこの国を守れよ
わしゃどうでもええねんこんな国

 

66: ななしさん 2018/12/24(月) 07:41:24.50
下っ端の任期制の更新を10回まで保証すれば良いんじゃね?

 

87: ななしさん 2018/12/24(月) 08:13:29.27
氷河期を自衛隊に入れればいいじゃん
公務員になれるんだから行く人いると思うけど
後方支援なら出来るだろ

 

93: ななしさん 2018/12/24(月) 08:21:56.24
自衛隊は資格取るだけとって2年とかで辞める人多かったからじゃない
今でもそうなの?

 

112: ななしさん 2018/12/24(月) 08:53:17.15
>>93
違うよ
士官以外は実質的に2年か3年で退職なんだよ
一般入隊の隊員はその期間内に難しい昇格試験を受けて合格しないと再雇用されない

 

98: ななしさん 2018/12/24(月) 08:28:18.54
予備自衛官でもいい
国家資格あれば中年でも採用してくれる
船員なら尚更

 

110: ななしさん 2018/12/24(月) 08:51:40.51
それよりなにより、士の任期制やめろや?いい加減に。
安定的に雇用すれば、それなりに居着くだろ?資格とかも取らせて。

 

111: ななしさん 2018/12/24(月) 08:52:15.77
自衛隊も移民でまかなうの?

 

149: ななしさん 2018/12/24(月) 09:56:33.60
部活すら続かなかった俺には無理だな

 

210: ななしさん 2018/12/24(月) 12:19:51.39
2歳引き上げただけじゃ人手不足解消にはならないだろうな

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545599234/